戯言日記 | 過去の日記 |
2008.08.31 桃鉄 |
すげー!!Wifiでネット対戦できる!! これはかなり画期的かも。 仲間内でチャットでもしながらやれば絶対盛り上がるし。 ……ただ、全然知らない人とやるのはこのゲーム微妙じゃない? 負けてくると切断する人とかいそうだし、 何より知らない人と50年(近作の最大年数)もやるの気まずい(笑) まあどちらにせよ基本的に桃鉄は一人でやっても楽しいし、これはいいと思う。 |
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2008.08.24 新幹線 |
13日〜17日はお盆休みで帰省。 移動には毎回新幹線を利用しているのだが、 さすがに下関と宇都宮間で何時間も乗っていると色々な風景・光景を目にする。 今回移動の際見た光景ダイジェスト。
○窓から見えた建物 「老人ホーム『フェニックス』」 ……そのネーミングは色々どうかと思うぞ?
○隣に座ったおばさん 持ち込みのおはぎ食べてるなよ(笑) しかも10個近くを全部たいらげてるし。 ……ちょっと美味しそうだったから一個ちょうだいとか言えばよかった。
○後ろの席の小学生兄妹 兄「ポーニョポーニョポニョ魚の子〜♪」 妹「魚の子〜♪」 頼むからそれを歌うのやめてくれウルトラソウルッ!!
○近くに座ってたカップル 彼氏「新幹線で売ってるスジャー○のアイスっておいしいよな?」 彼女「えー?普通にハーゲンダッ○食べた方がおいしいよー。」 彼氏「お前何も分かってないな〜。」 彼氏さんに全面同意。
○近くを占拠したおばちゃん団体 おばちゃんA「お弁当代出してもらっちゃって悪いわね〜」 おばちゃんB「そうよ〜。葬式代貯めてて厳しいんだから〜」 おばちゃんC「も〜何言ってるの〜。ギャハハハ。」 一同「ギャハハハ!!」 ……何でもいいからもうちょっと静かにしてくれ(笑)
○隣に座った小学生女の子 私→窓側、女の子→通路側。 頼むからテーブルに突っ伏して寝るのはやめてくれ。 トイレに出れないし。 ↑気が弱くて「ちょっと通して」と起こせない。
○宇都宮の在来線で向かいに座ったおじいさん二人組 二人並んで無言でレモン牛乳飲むとかシュールすぎるんですけど。
ネタの宝庫だよ新幹線。 |
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2008.08.10 ノールック |
ショッピングモールとかによくある「昔懐かしの駄菓子コーナー」で あわ玉(一個10円で当たり付きのシュワシュワする飴)を大量購入したんだが当たらねぇ。 当時は5分の1くらいで当たってた気がするんだけど、10個あけて全滅。 ……原材料の高騰で当たり率下げたとか? うまい棒もいつの間にか8gから6gに内容量減らされてるし、
お菓子業界も大変なんだねぇ。
(ちなみにうまい棒はえびマヨ味が一番うまい)
ドラクエ5DS。 キラーマシンを撃破数が丁度1000を超えたところでGET!! キラーマシンは仲間になる確率256分の1なのでかなり運が悪かったように見えるけど、 実際には仲間になる条件を満たしている戦闘回数がおそらく300回程度なので、 この試行回数で仲間になる確率は約70%。 これだけ倒しても仲間にならない場合が30%もある計算になるので、
それほど運が悪かったという訳ではなさそうだ。
で、本題なんだけど。 このキラーマシン1000匹狩り、ずっと画面見続けて作業するのも ストレス溜まるので適当にネットとか読みながら画面を見ずに行った。 画面見なくてもAIが勝手に攻撃・回復してくれるし、 音で戦闘開始・終了は分かるし。 この「画面を見ずにゲームをする」という行為、 このような単純作業ならわりとできたりする。 マリオワールドをマント装備で目をつぶっていくつかの面クリアするとか、 マリオカートのタイムアタックで音だけ聞いて完走するとか。 しかし。 世の中は広いもので、単純作業とかじゃなく画面を見ずにゲームを クリアしてしまう人がいるのだ。 これはすごすぎる!! 画面一切見ないでRPGクリア……もはやゲームプレイという枠を超えている!! しかもノーセーブ&ノーダメージというおまけ (これだけでも普通の人には無理)まで付いてるし。 ここまでやりこみとかやってみたいよ全く。 |
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2008.08.2 仲間モンスター |
ドラクエ5DS。 裏ボスエスタークを撃破(主人公レベル38)。最後のすごろく場もクリア。 (裏ボスよりすごろくの方がクリア難しいってなんだよこのゲーム) ……はいいんだけど、次はエスタークを15ターン以内に倒すために キラーマシン仲間にしようと思い、ジャハンナ周辺を歩いていると予想外のことが。 3匹目のグレイトドラゴンが仲間になった。 仲間になる確率は1匹目が64分の1、2匹目が128分の1、3匹目が256分の1。 どんだけ確率低いの引いてるんだよ。(倒した数は40匹程度) っていうか同じ仲間になる確率256分の1ならキラーマシンの一匹目が欲しいよ(涙) まあグレイトドラゴンの完全ブレス耐性はエスターク戦でも役に立つからいいけどね。
(それでも3匹はいらないよな普通。
2匹を初期レベルで残しておいてあとで低レベル攻略でもするか折角だし)
ドラクエ5といえば仲間モンスター。 中盤から後半の勇者誕生までストーリー上は主人公一人行動が多いので、 仲間モンスターの選別が攻略に重要&一番の醍醐味だったりする。 特にDS版(PS2版も)はスーパーファミコン版と違い4人パーティ (スーファミは3人パーティ)なので、さらに選出の幅が増えている。 以下今回のプレイで使用したモンスターメモ。
○スライムナイト
ラインハット〜エスターク戦まで使用。 言わずと知れたドラクエ5人気ナンバー1モンスター。 ニックネームのピエールは余りにも有名。 ドラクエ5が3の次くらいに人気なのは半分くらいこいつのおかげ。(だと思う) 今回のプレイでも当然使用。 本当になんでもこなすオールラウンダー。長所をまとめると…… ・重装備が可能なので攻撃力、守備力が高い。 ・べホマを覚えるので回復役もできる。 ・火炎のブレス、ギラ、イオ、バギに対して強耐性持ち。(被ダメージが3分の1になる) ・最高レベル99なので裏ボス戦まで活躍できる。 ・中盤開始直後(モンスターを仲間にできるようになった直後)から仲間にでき、 さらに仲間になる確率も高い(一匹目は4分の1)。 ・地味にキアリクが役に立つ。 ・見た目がかっこいい(愛らしい)。 ……ちょっと思いつくだけでこんなにある。 終盤はさすがに攻撃力が他のキャラに敵わなくなってくるけど、 神秘の鎧装備と持ち前の耐性でめったに死なないので、賢者の石でも待たせて回復役に 専念させるとかで十分主力として戦闘に参加できる。 コストパフォーマンスという言葉はこいつのためにある言葉。 今回も主人公とこいつはずっとメインパーティだった。
○イエティ
ラインハット〜ジャミ戦まで使用。 仲間になる確率がやや低い(32分の1)ので毎回あきらめてしまう事が多いが、 今回は偶然すぐに仲間になってくれてラッキーだった。 こいつがいれば中盤戦はかなり楽になる。長所は…… ・HPが高い。 ・冷気のブレス、ヒャドに対して完全耐性。(被ダメージ0) ・特技が使えるものが多い。(おたけび、凍える吹雪、ヒャド系など) 完全耐性強し。こいつの場合さらに水の羽衣を装備すれば炎のブレス、 メラ、ギラにも耐性がつくので高いHPとあわせてかなりの死ににくさになる。 攻撃はグループ攻撃のモーニングスター。ずっとこれでOK。 おたけびも重要。特に今回は4人パーティなので敵の出現パターンも大所帯なものになっており、 おたけびでひるませておけば余計なダメージを食らわなくてすむ。 短所としては素早さが遅いのと途中で成長が止まってしまうことか。 いずれにせよジャミ戦まで(勇者加入まで)は十分活躍してくれる。
○ミステリードール
カボチ村〜ジャミ戦まで使用。 PS2版から新たに仲間にできるようになったモンスター。 当然今回初めて使ったんだけど、中盤の補助役としてこいつは非常にいい。 ・補助呪文を複数覚える。(マヌーサ、ルカニ、スカラなど) ・防御力、素早さが高い。 ・HPもそこそこ高い。 ・地味に重装備ができる。 見かけによらず素早さが高いため、戦闘では先制してマヌーサ、マホトーン (魔封じの杖)を行うことができ、戦闘がかなり楽になる。 攻撃は全体攻撃の刃のブーメランがオススメ。 どうせ攻撃には期待してないし、 「他のモンスターの攻撃で削れない分のダメージを先制してあらかじめ削る」 みたいな感じで使用する。 ボス戦はこいつの独壇場。ルカニでボスの守備力を下げ、スカラで味方の守備力を上げる。 主人公の娘が加入するまでは補助役として十分な戦力。 今までは補助役にスライムを使ってたんだけど、
スライム死にやすいしこれからはこいつを使おう…。
○キメラ
サラボナ〜エスターク戦まで使用。 なんでもできるオールラウンダー。とにかく多芸。毎回使用している。 ・べホマ、べホマラーを覚えるので回復役として優秀。 ・凍える吹雪、氷の刃装備などで攻撃要員としてもいける。 ・ルーラ、リレミトが使用可能なので戦闘以外でも便利。 短所は防御が貧弱なこと。 一応の弱耐性(色々被ダメージ5分の4)と水の羽衣装備で特殊攻撃にはかなり持ちこたえられるが、 盾を装備できないのと兜も弱いのしか装備できないのとで物理攻撃に対して貧弱。 4列目でこっそり攻撃&回復してるのがいいかも。 戦闘で使用するのがきつくなってくる後半戦でも、
馬車のなかで回復と移動に最後までパーティの状態を安定させてくれる。
○オークキング
グランバニア〜エスターク戦まで使用。 戦闘能力も高いが回復面の方が強いのでもっぱら馬車に待機させられる悲しい猪。 ・べホマラー、ザオリクが回復役として優秀。 ・簡単に仲間になる。(確率4分の1) ・重装備が可能。(あまり戦闘で使わないので意味ないかも) 手軽に仲間にできてべホマラーとザオリクが使えるのはありがたい。 馬車に一匹入れておけば死者が出ても安心。 魔神の金槌を装備できるため、 メタル系がでてくるとデボラと一緒に戦闘に参加する。(笑) あと、ボス戦でメインパーティがピンチになるとべホマラーを唱えるために戦闘に 参加する。(笑) ……なんか扱いがひどいなこいつ。
○ゴーレム
天空の塔〜エスターク戦まで使用。 攻撃の要。毎回使用している。とにかく分かりやすい強さ。 ・HP、攻撃力が加入時から高く、攻撃の基点になれる。 ・重装備が可能。 ・簡単に仲間になる。(確率4分の1) ・瞑想で自己回復が可能。 ・地味に弱耐性が多い。 これほど手軽に強い奴も珍しい。単純に高い攻撃力と高いHP。 やることは攻撃。それのみ。(たまに瞑想で回復) こいつ入れると入れないのとじゃパーティ攻撃力が雲泥の差。 特にバイキルトがかかったりドラゴンキラー装備でドラゴンに切りかかったりすると、 本当にありえないダメージを叩き出す。 欠点は極端に素早さが低いこと。星降る腕輪で素早さ2倍にしてもまだ遅い。(笑) ほとんど最後に攻撃するのでザコ戦だとダメージを喰らってしまう。 あと、AI行動にすると力ためを頻繁に使ってしまうのなんとかならないか? 素早さが低いから力ためしてるあいだに戦闘が終わってしまうんだけど。(笑)
○グレイトドラゴン
ジャハンナ〜エスターク戦まで使用。 なぜか今回3匹も仲間になった魔竜。(いつもは1匹目もなかなか仲間にならない) 完全耐性は反則。 ・炎のブレス、冷気のブレス、ギラ、バギ、ヒャドに対して完全耐性。(被ダメージ0) ・初期からHP、攻撃力、素早さが高い。 ・各種ブレス攻撃を覚える。 ……完全耐性によってエスタークのメイン攻撃シャットアウトするんですけどこいつ。 素早さも高いし、先制でブレス攻撃できるし本当に強い。 武器は当然オリハルコンの牙で。 唯一の欠点は最強の防具が銀の胸当てと知力の兜という非常に貧弱なこと。 ……でも物理攻撃以外は耐性でほとんどダメージ0なのであんまり気にならない。
以上、初回エスターク撃破までの使用モンスター。 現在はギガンテスやライオネックも育成中。プチタークとプオーンもついでに。 早くキラーマシンとヘルバトラーも仲間にしたい。 |
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