2005.12.9 マリオカートDS

買ってしまいましたっ!!マリオカートDS!!

もちろん持ってなかったニンテンドーDSも一緒にですよー。

本当にこのキラータイトルは反則。

ではでは早速いろいろ項目ごとに感想を。

□操作性

今回はドリフト明けのミニターボが64版・GC版と同じレバー操作による 方法で採用されている。

つまり、ドリフト中に方向キーを左右にガチャガチャさせることにより ミニターボを発動させるという方式である。

この方式だとドリフト状態で方向キー入力による位置調整ができるので かなりドリフトが安定しやすい。

しかし。今までの64版・GC版だとコントローラーがミニレバー だったのに対して、DS版は十字キーで左右入力を行わなければならない。

……これがなかなかやりづらく、64版・GC版のようにスムーズに ミニターボがかからない。

これは練習しかないのかな……。

もう一つ気になった点。

普通に走っていて壁やガードレールに接触してしまったときの スピードダウンがかなり大きく設定されている。

っていうか、ちょっと壁に触れただけで大幅なタイムロス。 CPUにどんどん抜かれる。

……壁やガードレールに接触することはバナナ踏むのと同値 と認識して走った方が懸命。

かなりシビアなんですけど。

□アイテム

まずは二つの新アイテムから。

◯ゲッソー

自分より上位のカートにスミを吐いて画面を部分的に (画面の1/3くらい)見えなくする。

……対CPUだとこれかなり反則です。

なにせこっちは画面見て操作してるから当然視界塞がれたら 操作しづらくなるけど、CPUカートはコンピュータが直接操作してるんでしょ?

視界もなにもあったもんじゃないじゃん。

実際このアイテム使われたときは、まだコースに慣れていないので 次にどっちに曲がるか分からないわ前のバナナが見えないわで大変なのに、 CPUに使ったときはなんか全然効果なしみたいなのでかなり不平等さを 感じた。

……まあでも対人でやるときは結構面白い感じになるのではないかな?

(2008.6.29 追記 : CPUカートがゲッソーを喰らうと千鳥足状態になります)

◯キラー

一定時間砲弾のキラーに変身して低空飛行で周りのカート吹っ飛ばし ながらかっ飛ぶ。

おそらくシリーズ最強のアイテムです。

注目するのはその速度。なんとスターよりも数段速い!!

さらに低空飛行しているので穴に落ちない!!

当然前に障害物があろうが他のカートがあろうが全部無視!!

最下位から一気にトップですよ!!

スターより気持ちイイ!!

…………。

6位くらいを走っていると後ろから来たキラー使用中のCPUにいきなり 吹っ飛ばされること多数。


続いて効果が多少修正されたアイテム。

◯サンダー

おなじみの強力アイテム。

他の全てのカートをスピンさせる。くらったカートは一定時間小さくなって 大幅なスピードダウンとなる。

このサンダー、今までのマリオカートだとくらった後小さくなっている 時間は全カート同じだった。

しかし今回はなんと、「上位のカートほど小さくなっている時間が長い」 という効果が追加!!

これによりトップでサンダーくらうと先に復帰した2位3位に抜かれる という現象が多数。

エグさが相当増してます。

◯トリプル甲羅

GC版ではトリプル甲羅はただ3個持っているだけの仕様だったが、 今回は64版の甲羅3個がカートの周りを回っている「トリプル甲羅バリア」の 仕様が復活!!

しかも、64版ではトリプル甲羅は前にしか発射できなかったのに 対して、今回はバリア状態から後ろに発射が可能!!

当然バリア状態から新たなアイテムも取れるのでかなり強力になっています。

…………。

今回CPUもこれを使ってくる……。

2着走ってて1着のCPUがバリア状態だと抜けない(涙)。

◯トリプルバナナ

前まではふさつきバナナで5個置けたのに今作は3個。

ちょっと少なくて寂しい……。(でも相変わらず用途は多い)

□カート

今回はキャラクターを選んで、 その後そのキャラが乗れるカートを選択する方式。

GC版に比べて変な形のカートが沢山ある。

特に、ワルイージの乗る「ゴールド・マンティス」なんか どう見てもショベルカー。(笑)

□コース

今回は新コースが16個と旧コースが16個 (SFC、64、GBA、GC版から各4コースづつ)の計32コースが用意されている。

まずは新コースからいくつかを紹介。(ネタバレ注意)

◯ルイージマンション

GCの最初のソフト「ルイージマンション」がイメージのコース。

不気味な舘とその庭?を走る。

舘の中ではシャンデリアが不気味に揺れてるし、外の沼地では テレサ飛んでるわ木に足が生えて邪魔してくるわ。

もう気味悪さが凄くて。子供は泣きます。

…………。

あまり関係ないことだが飛んでるテレサの鳴き声が、 「マリオサンシャイン」のサンセットビーチに出てきた増殖するマンタに そっくりなのは気のせい?

◯サンサンさばく

前作までの「カラカラさばく」のイメージ。

灼熱の砂漠をサンボの妨害を避けながら進む。

ここでマリオカート初登場の邪魔キャラ登場!!

なんと……マリオ3で登場した「太陽」!!

マリオ3の2面、砂漠ステージではこいつの体当りと しかめっ面(?)に苦戦したものだ……。

今回この太陽は同じようにしかめっ面をしながら 炎を吐いて妨害してくる。

体当りがないのはちょっと残念。(あったらあったで困るのは必至)

◯DKスノーマウンテン

勝手に命名「いろは坂」。

雪の上り坂スロープをどんどん登っていく。

なんか日光のいろは坂みたいなコースだなーとか思ってしみじみしていたが (baneは地元が栃木です)、ちょっと甘かったことが発覚。

いろは坂では上からでっかい雪玉は転がってきません。

しかもこの雪玉、転がるにつれてさらにどんどん大きくなっていく!!

何度雪玉に吹っ飛ばされていろは坂の谷底に転落したことか……。

すげぇ恐ろしいコースだ……。

◯チクタクロック

うあこれ持ってくるかやられたよ。

みんな忘れさっているであろう「スーパーマリオ64」のコース14、 チックタックロックが原型。

「スーパーマリオ64」では柱時計の内部がイメージされていて、 歯車動いてるは足場が少ないわで難易度が高いコースだった。

しかし……懐かしいなぁこれ。

カートのコースでも柱時計の内部がイメージ。

同じように歯車が回っていて長針短信、振子などが障害物として 置かれている。

ここでマリオカート初のギミックが登場。動く床!!

回ってる歯車の上を走るところがあって当然バランスをとらなければ ならない。

これ、今までありそうで全くなかった要素なんですよねぇ。

なんかこーゆうギミック見つける度に感動するなぁ。

◯マリオサーキット

毎シリーズ登場のおなじみコース。

今回も適度なカーブ、適度な障害でいい感じに仕上っている。

ここでもマリオカート初登場の邪魔キャラが登場!!

ファイアパックン!!

でっかいパックンフラワーがいるからGC版みたく 噛みついてくるかと思ったら火吐いてきましたよ。

こいつってマリオ3で登場だっけ?

やっぱ懐かしいなぁ。

◯キラーシップ

……だから持ってくるとこ意外すぎだって。

なんとマリオ3の飛行船が舞台!!

……当時は難しすぎて全然クリアできなかったっけなぁ。

ここではマリオ3の飛行船っぽい仕掛けが多数登場!!

スタートと同時に前からキラー飛んでくるし、途中ででっかいガスバーナー で焼かれそうになるし……。

しかぁし!!

特筆すべきはマリオ3の飛行船ならではの敵、こいつの登場だ!!

スパナを投げてくる亀、「プー」!!

なんとこいつがコース上にひょっこりを顔を出して妨害してくる!!

うわー懐かしいよ元気だったかい俺は忘れたことなかったよ。

このへんの再録は見事としか言いようがない。

……しかしゲーム中では顔を出すだけでスパナは投げてこない。

ちょっと残念……。

…………。

今回、マリオ3からの採用が多い気がする。

◯クッパキャッスル

おなじみのクッパ城をイメージした難コース。

ドッスンは避けやすくなったけど、やっぱり難易度は高い。

途中、グルグル回る円柱の上を落ちないように走らなければいけない 場所がある。

難しい……。

◯レインボーロード

マリオカートといったらやっぱりこれっしょ!!

全てのシリーズで最終&最難関コースとして名を馳せているこのコースが 今回もラストで立ちはだかる!!

七色のきれいな飾りとは裏腹に、カーブのエグさ、ガードレールの 少なさは天下一!!

ちょっと気を抜くと暗闇へと真っ逆さま。

「このコースの虹色と暗黒は天国と地獄を表しているんだよ。」 (中学の頃の友達の名言)

さてさて今回も非常に派手なコースに仕上っているわけだが、 ここでも驚きの新しいギミックが登場!!

…………心して聞いてください。

ジェットコースターみたいに一回転する箇所があります!!

すごいよーすごすぎるよ小沢さん。

もう始めに走ったときには衝撃的すぎてレースどころではなかったっす。

ここまできたかーマリオカートも。


続いて、旧16コースを全て紹介。

「SFC・マリオサーキット1」「64・モーモーファーム」

「GBA・ピーチサーキット」「GC・ルイージサーキット」

「SFC・ドーナツへいや1」「64・フラッペスノーランド」

「GBA・クッパキャッスル2」「GC・ベビぃパーク」

「SFC・ノコノコビーチ2」「64・チョコマウンテン」

「GBA・ルイージサーキット」「GCキノコブリッジ」

「SFC・チョコレーとう2」「64・ヒュードロいけ」

「GBA・スカイガーデン」「GC・ヨッシーサーキット」

……「SFC・マリオサーキット1」、「SFC・ドーナツへいや1」、 「64・チョコマウンテン」あたりいいチョイスしてるなぁ。

逆に「GBA・スカイガーデン」はなんか難しいから再録は やめてほしかった。

個人的にはGBAの「リボンロード」、64の「ピーチサーキット」 がないのは残念。

って我ながらマニアックな感想だけど。 (というか、今回の日記全体がマニアックすぎ)

ここで、再録コースの微妙な変更点を紹介。 ちなみにさらにマニアックです。

◯「64・フラッペスノーランド」

コース最初の障害物のミニ雪だるまがオリジナルより真中寄り に置き換えられている。

避けにくい。

◯「64・チョコマウンテン」

コース後半の落石がやや当たりやすくなっている。

オリジナルだと「多分あたらない」みたいな感じで無視できた けど今回は注意が必要。

ちなみに最終コーナー手前で下の道に転落するのは健在。

◯「64・ヒュードロいけ」

第五コーナー先の稲妻型のクランク。

オリジナルではせまくて落下しやすかったが今回は幅があって 楽になった。

◯「GC・ヨッシーサーキット」

悪名高い(?)噛みつきパックンがただのミニパックンに。

これにより最終コーナーでギリギリまでインを攻められるようになった。

□総評

本当に好きなゲームなので長々と書いてしまった……。

やっぱりマリオカートはいいねぇ。

今作も全体的によくまとまっていた。

まだ全部の階級を制覇していないのでどんどんやりこんでいこうと 思います。

あと、対戦者募集中。(かの、買え。)








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