2007.12.31 FF4DS その1 |
先週からついつい買ってしまったFF4DSをやっている。 FF4はSFCでやったのみ。こっちもDQ4DSと同じようにさくさくクリアする予定。 以下、気づいた点箇条書き。
・音楽最高。元の雰囲気を崩さずきれいになってる。特にダンジョンの音楽がgood!! ・ムービーが追加。イベントの要所でキャラが喋る。これもいい。 ・FF3DSみたいにテンポは遅い。戦闘しかり、移動しかり。城や街の広さに対して移動スピードや 画面が切り替わるスピードが遅いのでイライラ。メニュー開閉や選択も反応が遅い。 ・ボスの行動パターンが変更され、全体的に強くなってる。お笑いキャラのはずの「ルゲイエボーグ」 に数回全滅したし(笑)。 ・キャラの加入時レベルやら経験値やらも変更。 ・敵が落とすギルが少なくなってるのは気のせい?3回くらい戦闘しなきゃ宿屋にも泊まれないんですけど。 防具とか高くて買えないからパラディンになったセシルが革装備でカイナッツオに挑んだ(笑) ・敵も強くなっているので戦闘が長引く。逃げるとギルを落とすことがあるからあんまり
逃走ばっかりしてられないのが辛い。
こんなところか。 現在レベル50くらいでリバイアサン倒したところ。封印の洞窟にはまだ行ってない。 さくさく行きたいのにプレイ時間16時間もいってるし。 なんとか正月休み中にクリアじゃ!! |
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2008.1.14 FF4DS その2 |
FF4DS、今頃になってようやくクリア。 ラスボスのゼロムスは、大技のビッグバーンやメテオを 放ってくる前に合図があるので、それに合わせて全員防御してしまえば レベル低めでも全滅はない。 攻撃はエッジの投げるとカインのジャンプで適当に。
で、今回のメイン話題はこれじゃなくて。 最近できたゲームやりこみ系のニュースサイト 隔週刊やりこみジャーナル(仮称)。 ここで紹介されたSFC版FF4の低レベルクリアの記録更新レポートがすごい。 SFC版FF4は、ザコ敵から全逃げして回避不能なボス戦のみで経験値を得て、 パーティの平均レベルが理論上最低でクリアするというレポートを すでに書いている人がいる。(この人も尋常ではない) この記録を打ち破ったのが今回のレポート。 現行レポートでも経験値獲得はクリアする上で回避不能なボス戦のみなのに、 どーやってこの記録を抜いたのか…? 簡単に説明すると……
中盤のボスキャラ「メーガス三姉妹」の「ドグ」「ラグ」「マグ」。 「ドグ」「ラグ」のいずれかを倒すと、「マグ」が「リレイズ」を使い 「ドグ」「ラグ」を復活させるという行動パターンを持っている。 またゲームの仕様で、戦闘中に敵を倒すと内部カウンタに撃破数がカウントされ、 同一戦闘内で復活した敵をもう一回倒すと、 その分だけ余計に経験値がもらえるようになっている。 しかしこのカウンタに貯められる数は255まで。 それ以上カウントされるといわゆるオーバーフローを起こし、 撃破数が256の場合は撃破数0とみなされる。 これを利用して。 「ドグ」「ラグ」を倒す→「マグ」が「リレイズ」で
二人を復活させる、というパターンをボス戦内で256回繰り返し、
カウンタをオーバーフローさせて「ドグ」「ラグ」の撃破数を0にし、
その分の経験値を回避することにより従来よりも低レベルで突破する。
………。 やり込みすぎだよ!! いや、理論的には分かるよ。 でも実際やるの大変すぎるよ。 ちなみにこの方法でちょっと先の「カルコブリーナ」戦の経験値も回避している。 記述によると、このボス戦2回の戦闘時間は合計で 23時間。 どんだけだよ!! 思いついてもやろうと思わないよ!! これぞ低レベル攻略の極み。 ゲームデザイナーもここまで遊んでくれたら本望だろうなぁ。 |
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