2008.02.1 スマブラX その1

昨日の予告通りスマブラXの個人的レビュー書いていきます。

ゲーム開始と同時にとりあえず「トレーニング」でマリオを選択。

DXの感覚で動かしてみると、驚愕の事実が判明。

前作DXの高等移動テクニック、絶空の廃止。

本当にできないのかは不明だが、とりあえずDXの操作ではただのジャンプ 空中緊急回避になってしまう。

これはまずいわ。とっさの回避は素直な緊急回避を使うしかない。

完全に別ゲームとして見た方がいいかも。

その他地味な変更点も書きたいが、話がマニアックすぎてしまうので とりあえずプレイしたキャラごとのレビューで進めたいと思う。



○マリオ

能力平均ということでとりあえず最初にプレイ。

期待の新技、下Bによる「ウォーターポンプ」。

何のことはない、タメ飛び道具。ダメージなし。ただ相手を押し出すだけ。

「ファイヤーボール」との組み合わせで遠距離強くなったか? とか思っていたが、隙が大きいので単純に使うのは無理かも。

DXでの高性能絶空が廃止され、下投げ・上投げからのコンボも入りずらくなって いるので弱体化したか?

しかし、下スマッシュの出の速さ、リーチの長さは健在。

空中上攻撃も相変わらずコンボにつなげ易いので、新戦術開発すれば そこそこ行けそうな気配。

良くも悪くも平均キャラ、ってことで。



○メタナイト

かのとか好きそうだし二番目はメタナイトでプレイ。

基本は剣による攻撃。リーチが短いのが特徴。威力はそこそこ。

スピードはマリオと同じくらいの平均型。

出が速い攻撃、出が遅い攻撃、複数ヒットするが避けられると 隙になってしまう攻撃の3パターン。

出が速い攻撃のみでコンボをつなげていけば結構扱い易いかも。

空中攻撃はどれも強い。5段ジャンプと組み合わせていけば先空権が取れる。

必殺技は格好いいけどどれも隙が多すぎ。使えない。

飛び道具が無いので接近してガシガシ行った方が有利。

今更だけど、一頭身なのにこんなにクールで格好いい奴他にいない。



○ピット

一体誰が知ってるのか分からない少年天使。

羽が生えているので当然の空中浮遊。最近は浮遊が珍しくなくなってきたな…。

B必殺技「パルテナアロー」が性能がよい。(さすが弓矢が獲物)

タメ飛び道具だが当然タメ無しで使う。ダメージ5%。

結構なスピードで画面外まで直進。入力後の方向キーで曲げたり上に放ったりできる。

飛行能力で距離をとりつつ遠距離から連発すると見切れない可能性大。

ただ、DXの我が持ちキャラ子供リンクの「炎の弓矢」と違って当ててから コンボに繋げることが(多分)できない。 (その代わり「炎の弓矢」は飛距離がタメ時間依存で、スピードも遅い)

また、「炎の弓矢」をジャンプ中に跳んだ方向と逆方向に打ちたい場合、 ボタン順序は「逆レバー入力→B→B離す」だったのに対し、 「パルテナアロー」は「B→逆レバー入力→B離す」となるので 「炎の弓矢」に慣れてしまっている私には扱いにくい。 (これはさすがに人によると思うけど)

その他の性能として移動スピードは普通、地上攻撃は弱めといったところか。

その代わり空中性能が高いので、やっぱり弓矢を当てつつ 空中戦が基本になるだろう。

あと、飛び道具反射の下B「鏡の盾」。遠距離戦だとかなり重要かと。



○ワリオ

とうとう参戦してしまったかこいつが。

どーでもいいけど「メイドインワリオ」「ノーマルワリオ」で 2グラフィック、6色づつの12パターンキャラ絵が用意されてるのは何故だ?

動きは悪い意味でトリッキー。

全体的に威力は高いが隙が多すぎ。全部ギャグ技だし、 使える攻撃が見当たらない。

完全に多人数戦でウケを取るためだけのキャラだろう。 (そういう意味では最もスマブラに適したキャラとも言えるが)

サシ勝負でこいつに負けたら悔しいだろうな。



仕事で疲れてて眠いのでここが限界。(現在翌日のAM4:00)

続きはまた明日ってことで。






  2008.02.2 スマブラX その2

モンスターボールから出てくるポケモンが分かりません

これがジェネレーションギャップってやつか。(しみじみ)



さてさて昨日に続きレビュー第二弾。



○アイク

ファイヤーエンブレムの剣士その3。

先輩のマルスやロイと同じような性能かと思いきや、 以外にもDXのガノンドロフに近い。

移動スピード遅め、攻撃の出も遅い、隙も多い。その代わりダメージはバカ高い。

ガノンドロフとの違いはリーチの長さ。大剣をブンブン振り回す。

多人数戦で強いキャラだろう。

サシ勝負で使いたいなら、こいつらお得意の下B「カウンター」、 唯一出が早い空中後ろ攻撃、もしくは繋げ易い投げからのコンボなどで 戦っていくしかないかも。

いずれにしろ技の出の遅さと隙の多さをどうカバーしていくか、がネック。

あと、最後の切り札「大天空」はなんと乱舞技。今までのスマブラにはない ので新鮮。



○リュカ

マザー3の超能力少年。

前作までのネスとほぼ性能変わらず。

もちろん細かいところで変更あり。

・自身に当てる「PKサンダー」がふっ飛ばし技ではなく多段ヒット技に。 「PKサンダー」自体も貫通仕様になっている。

・前スマッシュのバット攻撃の「カキーン」っていうホームラン音がないのが残念。

・下スマッシュは前後へのヨーヨーではなく一方向のみのPKっぽい技。 リーチは短くなったが威力は上がった。

・上スマッシュもヨーヨーではなく上方へのPK攻撃。 こちらは出が遅い&隙が大きい変わりにやっぱり威力UP。

などなど。(結局スマッシュはバット攻撃しか使い物にならなさそう)

フワフワした動きを上手くコントロールしなきゃならないのは変わらず。

ネスよりも(多分)性能がいい「PKファイヤー」で牽制しながら、 通常技(これもPKだけど)を当てていく戦法が有効か?

……あと、どーでもいいけどネスよりクールっぽくて格好いい気がする。 (どーでもいいとか言ったらすじさんとかに怒られそうだが)



○ディディーコング

ついに登場ドンキーコングの腰ぎんちゃく。

……っていうのは失礼か。従来のドンキーコングよりかなり使い易い。

スピードは中の上、リーチは普通、攻撃力は低め。 しかし各攻撃の出が速く、隙が少ない。

地上戦、空中戦のどちらでもいける。

また、B必殺技「ピーナッツポップガン」が使い易い。

これもタメ飛び道具。当然タメ無しで使う。出が速い。

やや遅めの球が前方山なりに飛ぶ。当てやすいので牽制にぴったり。

また跳びつき型の必殺技、横B「モンキーフリップ」は、 そのまま真上上昇の上B「バレルジェット」につなげられるため、 場外からの復帰が強い。

サシ勝負こいつで結構いけるか?

あとは当てやすいコンボが見つかるか次第。



○デデデ

今回カービィシリーズから3体目の出場。

身体が大きく、移動はかなり遅い。

巨大なハンマーによる攻撃も、威力は高いが出が遅く隙も大きい。

要するにDXのクッパみたいな扱いか。

一応の空中浮遊と横Bの飛び道具「ワドルディ投げ」で、 なんとか力押し以外の戦法を織り交ぜたいところ。

いずれにせよ多人数戦で他の人達が乱戦してる横から 重い一撃を加えるという使い方しかできないっぽい。



○ピクミン&オリマー

また変なキャラ作ったな……。

基本的にはオリマーを操り、Bで引っこ抜いたピクミンを使って攻撃する。

移動スピードは速いが攻撃力は低い。

横B「ピクミン投げ」で相手にピクミンを当てるとそのまま 張り付いてダメージを与え続けるので、素早い動きで相手の攻撃を かわしながらこれを当て、蓄積ダメージを稼ぐという戦術が取れる。

かなりトリッキーなので実用レベルかは微妙。

また、試合開始時は所持ピクミンは3体(最大6体所持)だが、 一度場外に落ちてから試合に復帰してきた場合は0体になっているのがネック。

所持ピクミン0体だとスマッシュ攻撃が出ないので、即座に(復帰直後の無敵時間中に) Bでピクミンを補充する必要がある。



○ポケモントレーナー

お前自分で戦えよ。

ポケモンに戦わせて自分は指示のみで高みの見物決め込んでいる 極悪人がついに参戦。(なにが『ポケモンは仲間だ!』だよ)

フシギソウ、リザードン、ゼニガメを下B「ポケモンチェンジ」で入れ替えながら戦う。 (もちろん蓄積ダメージは持ち越し)

フシギソウはリーチ長めタイプ、 リザードンはパワータイプ、ゼニガメはスピードタイプで、 状況に応じて「ポケモンチェンジ」して使いこなせってことらしいんだけど、 実際はそんな暇ない。

三匹の中でフシギソウの性能が微妙なので、 リーザードンかゼニガメ固定で戦った方がいいかも。

こいつらよりハッサムとかソーナンスとか動かしたいよ。 (もしソーナンス参戦したらケヤとかが喜びそうだな)



初期状態から使える新参戦キャラは以上。

後はおなじみキャラと隠し扱いの新参キャラのみ。

明日もレビューの予定。

たった二日で全キャラある程度分かっておこうとか無理だって。






  2008.02.3 スマブラX その3

アドベンチャーモード、「亜空の使者」やったんだけど。長ぇよ。

クリアまで6時間もかかったよ。

使えるキャラ一気に増えるのはいろいろ条件探す必要なくて楽だけどね。



今回は隠し扱いの新参戦キャラについて。



○ルカリオ

伝説クラスのポケモンが今回も参戦。

映画の予告CMで名前と姿は知っているけど、どんなキャラなのか分からない。

っていうか、青くて二足歩行の変な犬にしか見えない。

性能としてはDXのミュウツー。フワフワ移動と超能力(設定は波動らしいが) での攻撃。

B技はまんまミュウツーの「シャドウボール」。 ただし、起動はだだの直進なので見切られやすい。

空中攻撃の出が速く、自身の滞空時間が長いので、連続で入れやすい。

地上戦は微妙。空中でもフワフワしているので迎撃されやすい。

空中攻撃を当てる戦術が考案されればなんとか戦えるか?



○ソニック

参戦にみんなが驚愕したセガの看板青色ハリネズミ。

このスター面子相手にどこまで戦えるか見物。

地上ダッシュがシャレにならない速さ。おそらく歴代スマブラキャラトップ。 (っていうか、最後の切り札状態になると更に速くなって浮遊するんですけど)

こういう長所は有難い。ヒット&アウェイ作戦やぶっ飛ばし→追いついて追い討ち作戦 など、ちょっと考えるだけで色々な立ち回りができそう。

その他特徴的なのは空中下A。

空中「ファルコンキック」よろしく斜め下に加速キック。通常技でこれは珍しい。

しかし地面に降りるまでキャンセルできない (もちろん地面がないとそのまま落下)、着地時の隙が大きいなどの欠点があるため 使えなさそう。残念。

いずれにせよ、キャラ性能的に注目すべき。



○ロボット

ファミコンロボ!?まーた無茶なキャラ出してきて。

性能としては「ヴァンパイア」シリーズのフォボスに近い。(なんだそりゃ)

動き遅いけど攻撃力高め。

注目はB必殺技。目から前方に直進のビーム出すんだけど、速くて避けられない。

斜め上、斜め下にも撃てる。

遠距離からこれ連発してるだけで勝てるんじゃあ?とか 思ったけど、どうやら数秒間をおかないと次を撃てないもよう。

残念。(っていうか連発できたらバランス崩れそうだからこれでいいか)

サシ勝負はちょと無理そう。



○スネーク

未来風な戦艦内部でダンボール箱に隠れる冗談なのか天然なのか 分からない傭兵おっさん。

コナミキャラならもっと出場に相応しいやつ沢山いるだろ。

攻撃はかなり特殊。

・下スマッシュがなんと地雷を埋める作業。誰かが乗ると爆発するが もちろん自分も踏んではいけない。

・上スマッシュな真上にロケット弾発射。出るの遅いがリーチがあるので 対空性能はある。また、密着で撃つと一応2ヒット。

・下Bはリモート爆弾セット。もう一度下Bで爆発。扱いずらいって。

・B必殺は手榴弾投げ。こっちも爆発までタイムラグあり。当てられない。

・横Bは追撃バズーカ。コントロール追尾と高い威力はいいけど ネスの「PKサンダー」と同じで隙が大きすぎる。

爆発物の威力は大きいけど、こんなもの実際当てられないと思う。

もともとゲリラ戦術的なキャラだし、真っ向勝負のスマブラには不向きか?

多人数戦でコソコソ爆弾仕掛けよう。



○トゥーンリンク

「ゼルダの伝説・風邪のタクト」他の独特タッチのリンク。

おっしゃー!!DX持ちキャラ子供リンクが不参加で凹んでたけど、 こいつがしっかりその性能を受け継いでいる!!

素早い動きと三種の飛び道具。通常攻撃に所々違う所はあれど、 基本的に子供リンクと同じ動きができそう。

っていうか、攻撃力がUPしている感があるので慣れてしまえば こっちの方が性能上だろう。

こいつ練習してサシ勝負での恐怖の飛び道具地獄を再来させてやる!!



○ウルフ

スターフォックス登場キャラ。よく知らない。

技はフォックス、ファルコとほぼ同じ。

……同タイプキャラ3人もいらないって。

もちろん細かいところで違うところあるけど、 こいつはあんまりパットしていないと思う。

フォックスのように素早いわけじゃないし、 ファルコのようにジャンプ力があるわけでもない。

強いて言うならパワーがある?

劣化コピー感がぬぐえない。 (これで実は強キャラだったとか後日判明したら面白いけど)



これだけ書いてやっと新参戦キャラ終わり。

まだまだ半分ほど。キャラ多すぎ。

さすがに平日研究するのは無理なので、次のレビューは一週間後。

続投キャラは違いとか多いので書くこと絞らないとなぁ。






  2008.02.9 スマブラX その4

家に着く時間が22時を過ぎる平日の長時間プレイはさすがに無理。

それでもちょっとはやりたいので毎日30分くらいづつプレイ。

本格的なキャラ慣れを行うため、大乱闘モード、アイテム無し、ストック3、ステージ終点、 COM1体のみレベル最大(ランダム決定)、というような完全対人サシ勝負想定で 特定キャラをコンボ見つけながら鍛える。

前作に比べてCOMの行動パターンが豊富になっているのでかなり実践的な練習になる。 (それに余りにも時間がないためさっさと使えるようにしようと必死だし)

とりあえず前作と同じように立ち回れるトゥーンリンク(前作は子供リンク)、マルス、 そしてなんとなく使ってみたかったメタナイトを習得。

メタナイトに関しては完全に自己流の立ち回り&コンボだが、 上記条件で一度もCOMに撃破されることなく勝利できるようになったため、 まあ一応それなりに戦えるだろう。

そろそろWEB対戦意識、ってことで。



今日はイベント戦を全て「難しい」でクリア。所要時間は3時間半ほど。

一番最後の「本当の最終決戦」がキツすぎる。

ステージ終点で巨大マリオ、ソニック、スネークの三人を相手にするのだが (ストックは各2体)、1vs3は反則。

最初の2回とかメタナイトで挑んだんだけど何もできずに袋叩きにされて終了。

巨大マリオの一撃が痛すぎる。

これは力押しじゃどうにもならないと思い、戦術を考えることに。

「プリンの空中機動能力で逃げ回り作戦」 「フォックスのファイアフォックスで巨大マリオのみを先に倒そう作戦」 「クッパのパワーでやっぱり力押し作戦」など、色々やってみたけどどれも失敗。

一度攻撃を食らうとそのまま3人の連続攻撃でそのまま撃墜されてしまう。

苦悩の末、マルスの下B「カウンター」の無敵時間を利用し連携を崩し、 三体が離れたところで横スマッシュを先端ヒットさせて各個撃破するという 作戦を編み出し、15回目くらいでようやくクリア。

……このイベントだけ異様に難易度高すぎだって。



(ちなみに「超滝登り」は上に吹っ飛ばされることを期待して、 わざとアイスクライマーに近寄って行ったり障害物のトゲ(上向き)に刺さりに 行ったりすればなんとかクリアできます)





さて。今回のレビューは前作からの持ち越しキャラで最初から使える人達。 (一部)



○ピーチ

こいつがクッパにさらわれなければ始まらない!! 天然なのか本気なのか肝がすわってるのか分からないお姫様。

どーでもいいけどアドベンチャーモードのムービーで、 空中で戦闘機と打ち合いやってる巨大飛行戦艦の表面でティータイム 始めるのはやめろ。

前作では実は強キャラ。多分上位5人に入れていいかと。

今回の性能。

空中を真横に直線で動ける浮遊は相変わらず最大の特徴。 そのまま下Aや後ろAで攻撃するのが今回も基本か?見切り難いしコンボをつなげやすい。

浮遊は上昇の上Bと組み合わせて、復帰も完璧。

ただ、前作でありえない程ダメージ量があった下スマッシュは さすがに修正が入った模様。ダメージが弱くなっている。 フィニッシュは効果ランダムの横スマッシュに頼るしかない?

下Bの野菜攻撃は相変わらずの性能。常に野菜を持っている状態で立ち回り、 牽制と隙作りに使いたい。

上投げやら横Aやら上スマッシュで相手を浮かせてコンボにいけるのも強い。

いずれにせよ動きが普通ではないため、完全に使いこなすにはかなりの練習量が必要。

完全上級者向けキャラ。



○クッパ

当初はピーチ姫を自分でさらっていたが、 最近は面倒になってきたのか息子のクッパJrにさらわせることが多くなってきた (そういえば、3の子クッパ兄弟はどこへ?)大魔王。

カメなので亀はこいつしか使っちゃダメね。

今回も当然多人数戦用のパワー&ロースピードの重量キャラ。他人が乱戦してる所を 横からまとめて吹っ飛ばそう。

目に見える変更点は……新技の横B「ダイビングプレス」くらいか?

相手を腕で捕まえて一緒に飛び上がり、そのまま一緒に落ちてプレス攻撃。

面白いのはこの技、飛び上がった後の方向入力で落ちる位置を若干変えられる。

この方向入力で一緒に場外に落ちて道連れ自爆が可能。 ダメージが溜まってきてあと一撃でやられそうなときにコレをやれば 相手は悔しがることうけ合い。

あとはBの炎攻撃の射程が伸びている(気がする)のと、 前スマッシュが密着で二段入るようになったのくらいか?

こいつが一番変更されてないキャラだったりして。



○ヨッシー

何でも喰っては卵にする、という脅威の能力を持った恐竜。

自分で産んだ卵をぶつけて攻撃するって、 こいつには自分の子供を大切にするという親心がないのだろうか?

繁殖力が強いんだか弱いんだか。

性能はというと……相変わらず初心者に優しいキャラ。

二段ジャンプ(ふんばりジャンプ)のふっ飛ばし耐性で誰でも(ある程度は)簡単に復帰できる。

ポイントはこのふんばりジャンプ、空中緊急回避で ある程度キャンセルできるようになったこと。

ふんばりジャンプ中に攻撃避けられるし、余計な上昇抑えられるし、 これはどう見ても強化されてる。

横Aや上Aもコンボにつなげ易く性能がよくなったので、中級者以上でも結構楽しめそう。 (ちなみに前作はかなりの上級者クラスが使用していたらしい)

あと、横Bの「ごろごろタマゴ」で落ちないように注意。



○ドンキーコング

ネクタイ締めたオシャレな猿。

初代バナナ撒き散らし王。

性能としてはスピード&パワーで強そうなキャラなのだが、 やっぱり今回も最弱クラスに弱い。

技の出が遅いし、当たり判定大きいし、横方向復帰のみだし、 微妙な吹っ飛ばされ難さだから逆にコンボ喰らいやすいし。

今回もこいつで戦うのは無理そう。

その代わり今回初参戦の相棒ディディに活躍してもらいましょう!!



今日は以上。4人かよ。少なっ。

最後のドンキーとか適当だし。でももう書くの疲れた。

残りは明日ってことで。






  2008.02.10 スマブラX その5

どんどんキャラレビュー行きましょう。



○リンク

「ゼルダの伝説」を名前しか知らない人には名前をゼルダと勘違いされてしまう悲しき主人公。

「スーパーファミコンゼルダの伝説でるでるでるでるついに出る〜♪」 「ゼルダの伝説夢を見る島〜♪」などの特徴的なCMソングが悪い。絶対。

性能。

トゥーンリンクが軽量移動砲台ならリンクは重量固定砲台か。

鉛でも背負ってるかのように動きが遅いのでこっちから突っ込むのは無謀。

素直に3種の飛び道具を投げ、接近されたら威力のある剣攻撃で相手を 吹っ飛ばして距離を取るのが得策。

最大の変更点は横B「疾風のブーメラン」。

戻ってくる時に竜巻に変化。竜巻状態ではダメージを与えずに、敵をこちらに 引き寄せる形で押す。

戻りの竜巻で引き寄せたところに剣攻撃や上B「回転切り」できれば すごいしてやった感があるが……なかなか実践するのは難しそう。

積極的に狙うのではなくとっさの場合にできるようにしておき、 相手に戻り竜巻を意識させて少しでも接近を遅らせる、というメンタル攻撃として使いたい。

やりようによっては今回も強キャラになり得る。



○ゼルダ

シークとは別キャラ扱いってことで考察。戦闘中にチェンジは実践的じゃないし。

(ちなみに下B「シークチェンジ」は変身時間が長くなっているので 余計にチェンジし辛くなった……って思っていたら変身中無敵か。 いやいや無敵といえどもこっちは動けないからその隙にいい位置取られるかもだし ……ブツブツ)

魔法による攻撃は相変わらず威力が高い。

特に横スマッシュは威力が高いだけじゃなく、出の速さ、リーチも平均以上なので 多用していくと強い。

一番重要なのは空中前A、空中後A。両方とも魔法力が篭った(?)蹴り。

つま先にクリティカルの当たり判定。スマッシュ並みの威力。ただしそれ以外の部分に当たると ダメージほぼ無し。

とにかくこの蹴りを当てられるかにかかっている。

クリティカルはタイミングがかなり難しくなっているが、そこは慣れるしかない。

完璧に扱えれば簡単に相手を場外に吹っ飛ばせる。

また、横B「ディンの炎」もオススメ。

出と爆発が速くなり当てやすくなった。長距離からこれ連発してるだけで 相手は結構嫌がる。



○シーク

DXでは間違いなく上位5人に入っていた高性能キャラ。

素早い動きとコンボしてくれと言わんばかりの通常攻撃は健在で、 今回も注目せざるを得ない。

コンボの起点はダッシュAか?これで浮かせて横Aもしくは上Aを数回当てられる。

相手が離れたらもう一回ダッシュA当てられるし、やっぱり強いって。

空中攻撃は空中前A。出が速く、ふっ飛ばし力もある。

ただしこれ一回でフィニッシュはできないので、相手が場外へ出たら 怖がらずこっちも場外へ追っていって再度この攻撃を当てることが必要。

復帰してきた相手をこれで再度ふっ飛ばすのはまさに鬼の攻撃。

また、B「仕込針」は一度Bを押すとタメて、タメ終わると自動で解けるように変更された。

暇があったら(あんまりないけど)タメておく癖をつけると吉。

速さとコンボに飛び道具での牽制が加わると本当に手がつけられない。



○カービィ

なんでも吸い込むピンク玉。かのがなぜかよく使ってた。(んで負けてた)

64版では(当時珍しかった)空中浮遊と 連続ヒットの万能攻撃空中下Aのみで最強キャラの名を勝ち取り、 あまりの強さにDXでは修正が入りまくり弱キャラになってしまったという経歴の持ち主。 かのが負けるのも純粋に腕の問題だけでは無かっただろう。

今回は……結構強くなってる?

横スマッシュは出が速いしリーチ長いし威力もそこそこだし、 空中攻撃の性能も軒並みアップしている。

さすがに凶悪だった空中下Aは出が遅いままだが…… 空中での機動性も上がってるしなんとか戦えるレベルになったか?

ダッシュAがスピニングバードキック(違)に変更され、これもギリギリ使えるライン。

上Aも数発連続で入れられるのは変わらず。

かのよ、こいつを使うのなら今だぞ。

しっかしなんで急に強くなったんだろう?

……メタナイトやデデデの参戦で触発されたとか?



うわ。少なっ。

またたった4キャラかよ。

これじゃ三連休中に全キャラ終わらないよ。






  2008.02.11 スマブラX その6

……もうこの三連休中に全員終わらせるのあきらめた。



○サムス

最後の切り札「ゼロレーザー」が熱い装甲服女。

発射直後に装甲がボロボロ崩れ落ちてゼロスーツサムスになってしまうところが、 なんかいかにも全エネルギー使ってます的な感じで全キャラ中一番最後の切り札っぽい。

立ち回りの基本は横B「ミサイル」。

横スマッシュB入力で威力の高い直進型を発射できるのでこれをバンバン撃っていく。

空中からの落下中に撃って、着地と同時にもう一発撃つと二連射っぽくなって強い。

コンボはダッシュA→下スマッシュが入りやすいので、 たまにミサイルをダッシュで追っていってそのままコンボにもっていくという 攻めもできる。

元祖タメ飛び道具、B「チャージショット」は相手を倒して 台座から復活してくる間にタメておく。

最大チャージ状態で戦っていれば相手は警戒してくれるし、 ミサイルをフェイントにしてここぞというときに発射すれば回避は難しいだろう。

あと、横スマッシュのリーチが若干伸びているのも使い易い。

戦い方さえ身につければ十分勝てるキャラ。



○ゼロスーツサムス

全身タイツの金髪美人。(表情キツ目)

装甲服を失ったことによりパワーは大幅に低下しているが、その分 スピードは格段にアップ。

B「パラライザー」や下スマッシュで相手を一瞬マヒさせることができるので、 素早い身のこなしからうまく当ててコンボにつなげたい。

ダッシュAがコンボにつなげやすいのでこれメインで。

そのほか、横スマッシュや上スマッシュ、横B「プラズマウィップ」は とにかくリーチが長いので、中距離戦も戦える。

ただし全体的なふっ飛ばし力はかなり低いので、手数で多くのダメージを稼がないと KOできないのが欠点か。

活躍できるかは微妙なところ。



○フォックス

DXでは素早い動きとリフレクターキャンセル絶空による連続当てで 最強キャラの筆頭となった宇宙狐。

打たれ弱さなんてなんのその。

今回も注目度高し。

まずは肝心の下B「リフレクター」だが、何度も言うように今回絶空は廃止。 キャンセルジャンプすらできない……と思ったら。

下Bちょい押しで瞬時展開・解除がきるようになったため 擬似キャンセルのように使える。

ただ、キャンセル後ちょっと飛ばされた相手に追い討ちをかけるには 若干の硬直があるので難しいかも。

硬直抜けるタイミングが染み付いていればダッシュでギリギリ追い討ちに 行けそうなんだけど……かなりの練習が必要そう。

まあリフレクターはとにかく出が速いので空中下A当ててから 着地後に当てるってだけでも十分使えるし、これで仕方ないか。

そのほか、重要なのはB「ブラスター」。

隙が少なく玉が高速なので攻撃と攻撃の合間にどんどん撃っていくことが大事。

今回もやられモーションが起こらないので牽制にはならないが、 こういう地道な蓄積ダメージ稼ぎが後々効いてくる場面もある。

後は動き回ってとにかく攻め攻め攻めでいけば今回も強キャラ間違いなし。



○ピカチュウ

今やビッグマネーを動かす黄色い電気ねずみ。一体何百億稼いでいるのか分からない。

すでに格付けが済んでいる今回参戦してきた某青ねずみを帰り打ちにすることが目的。

64版では素早い動きを当たり判定の小ささから カービィに並ぶ「二強の一角」として君臨し、DXでも多人数戦で派手な雷撃を連発して 常にその圧倒的な存在感を示してきた。

今回もその素早さを生かし多人数戦でヒット&アウェイで戦いたい。

空中攻撃や下スマッシュはどれも多段ヒット攻撃でダメージはそこそこだが ヒット時間が長く、相手にどうしようもない「やられてる感」を与える。 2人くらいに同時に当てると気持ちがいい。

横スマッシュは今回も威力が高い。フィニッシュはこれで。

下B「かみなり」は相手を上にふっ飛ばしてからの追い討ちや、 上に足場があるステージでそこを通った相手にいきなり当てるという使い方ができる。

もはやピカチュウを相手にした時点でステージ上に安全な場所など存在しない。

青ねずみとのスピード対決も見物。



○アイスクライマー

二人で戦うためなんかズルいと巷で評判のハンマー狂カップル。 (設定では友達以上恋人未満らしいけど)

DXでは脅威の絶空性能とオプション切り離しによる連続攻撃で、 超上級者向けキャラとしてその名を知られてきた。

今回も上級者向けは変わらず。

まずはオプション切り離しについて。

B「ホッケーショット」をナナに撃たせてポポがそれに併走して 突っ込むという技はできず。手軽に切り離しを行えなくなっている。

掴みからの切り離しは可能。特にポポで投げた吹っ飛びの直後にナナが 掴んで投げハメるという芸当ができるのは強い。あっというまにダメージが溜まる。

その他、攻撃は相変わらず「二人のときのみ」強いので、 オプションをいかに守るかが重要だろう。

あと、絶空がないため俊敏な動きができず、 それをどうカバーしていくかもポイント。

……今回も上級者向けになりそうだなぁ。



やっとここまできた。

後は隠しキャラ扱いの前作登場キャラのみ。

平日更新したいけど時間的に無理っぽそう……。






  2008.02.16 スマブラX その7

やっと終わりが見えたー。

最後は前作登場で隠し扱いのキャラ7人。



○プリン

DXでは脅威の空中機動性能と一撃必殺の「ねむる」攻撃で、見た目とは裏腹に 極悪キャラだったプリン。

多人数戦ではフィールドをゴロゴロ転がってばかりだし、存在感ありすぎ。 (っていうかケヤのプリンが転がりすぎで怖い)

今回もその空中機動性能は健在。6段ジャンプだけでステージ「終点」を 下から一回りできる。

当然立ち回りのメインは空中戦。空中攻撃はどれも出が速いのでどんどん当てて行こう。

あと、ケヤにはちょっと残念なお知らせが。

前回は一撃必殺だった下B「ねむる」攻撃、今回は強烈な当たり判定は あるものの、一撃必殺ではなくなった。

やったー!!これで一撃必殺で殺られることに怯えながら攻撃しなくてすむー。

……でも相変わらずB「ころがる」は健在なのでご心配なく。

あと、最後の切り札がすごい。巨大化してみんなを場外へ落とす。

……また乱戦で目立ちまくりそう。



○ルイージ

「永遠の二番手」「緑の人気者」などの異名を持つニセマリオ。

最近はなんか臆病弱虫キャラ扱いされていてひどい。 (最後の切り札が「ネガティブゾーン」ってどうなんだよ)

どーでもいいけどなんで兄姉がいる奴ってみんなルイージ使うんだ? (うちの妹、叔母をはじめ、兄姉がいる友達などまでみんな 「とりあえずルイージで」みたいな話になる)

DXでは全キャラトップの絶空性能(滑りすぎ)で気持ち悪いほど機敏な 地上移動を見せていたが、何度も言うように今回は絶空が廃止。

地上戦はかなり弱くなった。 (DXで弱すぎだったダッシュAとか多少改善されたが、やっぱり使えそうにない)

そこで今回は空中メインで戦うことになりそう。 (もともとジャンプ力がある設定だし)

空中攻撃はどれも出が速く、威力も高いのでどんどん使える感じ。

あとは隙をついて強化されたっぽい上B「スーパージャンプパンチ」の出掛かり を当てていければなんとかやっていけるか?



○ガノンドロフ

なんか一人だけシリアスやってる「ゼルダの伝説」の悪役。

特に「ゼルダの伝説・風のタクト」では無駄にかっこいい剣技で ラスボスとしての存在感を見せ付けた。 (個人的にはリンクが後に回り込んで繰り出した一撃を、 大剣を背中にまわして防御するアクションがかっこいい)

相変わらずロースピード&ハイパワーキャラだが、DXに比べさらに パワーが増している?

出が速い技もあるので、サシ勝負が無理な訳でもない。 (耐久力あるしね)

変更点として一番重要なのは、横Bを当てるとわずかだが相手をダウンさせられる ようになったこと。

ダウン中に下Aがつながる。こいつにコンボがあるのは有難い。

まあでも基本はやっぱり多人数戦か。

ほかがよそでボコボコ乱闘してるところに強力攻撃ぶつけてまとめて ふっとばすのが仕事だろう。

あと、下アピールで大剣を抜くんだが、コレ使って攻撃してほしい。



○ファルコ

DXでの私の最強の持ちキャラ。かっこいい台詞でクールにキメるが見た目が鳥。

着地キャンセルが自動で入る「クイックブラスター」と、 非常に当てやすい「リフレクターキャンセルコンボ」で数々の対戦相手を 葬ってきた(つもり)。

今回もこいつで大暴れするつもりだったが……修正入りまくりでがっかり。 (以下重要な変更点)

・ジャンプ高度が全キャラトップなのは変わらずだが、 ミニジャンプができなくなったため「クイックブラスター」が使用不能に。

・下B「リフレクター」が上に吹っ飛ばす技ではなく前方への攻撃技に。 よって「リフレクターキャンセルコンボ」も使用不能。

・使いやすかった横スマッシュの出が遅くなった。

・空中攻撃が色々と変更。(弱体化)

・移動スピードも若干遅くなった。

………完全に別キャラ。(涙)

一番変更点多くて一番弱体化したキャラなんじゃない?これで一体どう戦えと?

かろうじて下投げ→リフレクターがつながるが、これだけじゃ地味すぎだし。

……こいつの使用はあきらめるしかないのか?



○キャプテン・ファルコン

「ファルコンパーンチ!!」「Show your moves」など、ノリノリな奇声を発し 続けるスピードマニア。

設定年齢37歳だって。こんなにテンション高い中年いないって。

立ち回りは変わらず、空中前Aをなんとかクリティカルさせることがポイントになる。

若干タイミングが厳しくなっているっぽいけどもともと難しいので問題なし。 (なんだそりゃ?)

それと下Aやダッシュ攻撃が次につなげやすくなっている。 これで相手を浮かせる→空中前Aクリティカルとかやれると十分強い。

後は……やっぱりB「ファルコンパンチ」でしょう。

発動は相変わらず遅いけど、 多人数戦でジャンプ中にB入力→着地と同時に判定発生みたいに使えば まとめてふっとばせる。これが気持ちいい。

DXではなぜかあんまり使わなかったけど、今回はサシ勝負がいけそうなんで 練習してみるか。



○ネス

バットを振り回して 生意気な感じで「オーケィ」とか言う癖にたまにホームシックになったりする 色々な意味で危険なお子様。ちなみに私のネスの好物は「からあげ」。 最強SPIは「PKキムタク」

色変更で黄色と黒のシマシマシャツにできるので、阪神ファンの人はこれで戦おう。

今回は結構強化されている印象。

動きが速いし、攻撃はどれも威力が高いし。

横スマッシュのバット攻撃は「カキーン」という気持ちのいい音じゃなくて、 なんかちょっと鈍器で殴られたような感じの音になったけど、威力は十分なので使える。

上・下スマッシュのヨーヨーもリーチがあり使い易い。

空中攻撃はどれも中々。横B「PKファイヤー」も牽制として利用可能。そして後投げが強力。

……色々強化されているのでこの性能ならサシ勝負でも戦えそうだ。

ただ、復帰が相変わらず上B「PKサンダー」を自分に当てるしかないのが痛い。

この復帰力インフレのなかで無防備な復帰は標的になってしまう恐れあり。

それをどうカバーしていくかが課題か。 (って崖にむかって突っ込んで直接崖つかまりとかしか方法なさそうだけど)



○Mr.ゲーム&ウォッチ

再登場するとは思わなかった平面世界の謎の人。

見た目は相手をナメてるとしか思えない感じだが、結構強かったりするので気が抜けない。

攻撃のメインは空中前A。リーチの長さと威力あり。

ただ、今作は着地キャンセルが廃止されているのでこの技出すと 着地が少々隙になってしまうのが欠点。

不規則な動きからフェイントを入れて上手く当てたい。

地上では横A、下Aが優秀。どんどん使って大丈夫。

B「シェフ」は飛ばす食材がソーセージ以外にも増えたが(?)、 ダッシュで下をくぐられそうなので牽制は対空のみで。

横スマッシュはそこそこの性能なのでそこそこ使う感じで。

ダッシュAは前作同様出が速い。どんどん使用するべし。 次に振り返って横Aなどにつなげられる。

上手く使えばサシ勝負でも戦える。



○マルス

DXで全キャラの頂点に立った最高性能キャラ。初心者が使っても 上級者が使っても強いというバランス壊しまくりのイケメン剣士。

リーチが長く、出が速く、隙が少なく、威力が申し分ない四拍子そろった地上での攻撃、 コンボになりやすい空中攻撃、「カウンター」でのトリックプレイ、そして脅威の復帰力。 ……これで負ける方がおかしい。

今回若干の修正が入っているが、どの攻撃も相変わらず強力。 最強に一番近いキャラは今回もこいつだろう。

地上戦。

リーチの長い横Aが基本。横スマッシュは先端ヒットで早くから撃墜が狙える。

下Aは接近戦用。懐に飛び込まれたとき連続で入る。上Aは対空。これもリーチが長いので飛び込んだ相手を 簡単に迎撃可能。

前B「マーベラスコンビネーション」は連続技。たまにやると強い。

下B「カウンター」を上手く使われると勝てる気がしない。

空中戦。

空中前Aが基本。連続で入れたり、着地後に横スマッシュにつなげたり。

空中Aは二段攻撃。発生が長いため置きに使ったりそのまま突っ込んだり。

空中下Aは出の速いメテオ。決めると相手は絶望するしかない。

復帰。

今回唯一の弱体化。

空中横Bでの前進が少ないためDXほど距離を稼げない。

しかし、「復帰力が低い」とまでは言えない性能。これでも十分。

……ちょっと書いただけでも強いなぁこれ。

ネット対戦とかみんな勝ちたくてマルスばっかりになってたら笑えるな。



やっと全キャラ終了。

全部で35人。多すぎ。

というかこれ書くために全キャラそこそこ使ったんで もうだいぶ慣れた感じ。






  2008.05.25 スマブラX その8

発売から4ヶ月になるスマブラX。

マリオカートWiiの研究と平行してちょいちょいやっているのだが、ゲームの 「カウント集」を見てみると驚愕の事実が!!

使った時間がもっとも長い……ウルフ

優勝数がもっとも多い……ウルフ

与えたダメージがもっとも多い……ウルフ

………。

いつの間にか持ちキャラがウルフになってました。

ウルフといえば、今年2月3日の日記で私が「使えない」と判断したキャラ。

(以下2月3日の日記抜粋)



○ウルフ

スターフォックス登場キャラ。よく知らない。

技はフォックス、ファルコとほぼ同じ。

……同タイプキャラ3人もいらないって。

もちろん細かいところで違うところあるけど、 こいつはあんまりパッとしていないと思う。

フォックスのように素早いわけじゃないし、 ファルコのようにジャンプ力があるわけでもない。

強いて言うならパワーがある?

劣化コピー感がぬぐえない。 (これで実は強キャラだったとか後日判明したら面白いけど)



結構強キャラだったことが判明しました!!

いやあこの頃はフォックスファルコと技似ているからって同じ戦い方しようと いてたから悪かったんだな。

基本技を吟味して立ち回り方を研究していくうちに得意分野が分かってきた。

フォックスファルコのようにスピードのヒット&アウェイで翻弄するのではなく。

中距離でせめろ!!

これにつきる。

理由は多用していける中距離に優秀な攻撃が2つあるから。

まずは横A。出が速く、リーチが長く、威力が高めで2段入る。

もう一つは横スマ。出が速く、リーチが長い(4キャラ分くらい移動する)。

この中距離攻撃二つを軸に、離れたらB「ブラスター」、 接近されたら下B「リフレクター」で距離を調節しつつ立ち回る。

自分からの攻めに優秀なのは空中A。着地キャンセルっぽいのが自動で入るので飛び込みに使える。

飛び込み空中A→地上A3連とコンボして直後ブラスターを牽制で撃つとかが強い。

フィニッシュは下スマッシュで。



他にも立ち回り方研究したら結構戦えるキャラたくさんいた……。アイクとか。








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